私が香港の地に到着すると、まずは空港のATM(エアポートエクスプレスの駅の方にある)で香港ドルを引き出します。
私はCitiBank香港の口座を持っていますが、日本の銀行のcirrusやPLUSマークなどがついたキャッシュカードでも同じことができます。

到着の連絡を日本に入れる必要がある場合は、長くなるかもしれないので現地の国際電話会社のテレフォンカードを使って電話します。料金はあまり覚えていませんが、まったく気にならないくらい安いんです。日本での国内通話より安い!50H$(800円弱)で日本まで連続だと200分とか250分以上話せます。

そしてSuicaやIcocaよりダンゼン便利なオクトパスカードに200HK$位テキトーにチャージして電車にでも乗りながら、愛機のVodafone802SEに現地携帯電話事業者のSIMカードを挿して電源を入れます。
香港内はもちろん日本へも通話料がケタ違いに安いですから。(今手元にあるPCCWは1分1円前後)

ホテルに着く前にメールチェックがしたいですね。ちょっとスターバックスにでも寄って手持ちのノートPCを取り出して、ワイアレスブロードバンドサービスでネット接続。メールチェックついでにmixiなんかものぞいたりしながら・・・


と言う訳でこんにちは。香港好きですが香港通には5年早いまだまだひよっこ(?)のKMです。
香港についての色々な情報を知っている範囲で気の向くままに蓄積していこうと思い、このサイトを立ち上げました。
個人的には香港での投資が非常に興味深いのでそっちの方に注力したいなと思いつつも、どこまでやれるかは未知数です。。。

はっきりいって「マニアックな内容でいて浅く広く」になってしまうと思いますが、立ち寄っていただいた皆さんにも情報を補強して頂きながら、なんだかテキトーにやっていけたら良いなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年07月23日

プラダ(prada)のアウトレットSPACE→行き方の補足

アプレイチャウのSPACEにもう一度行ってきました。(と言っても5月の話。報告遅すぎです・・・)

アプレイチャウは香港島の裏側(九龍の反対側)にあるので、山越え気味に行くのか、トンネルの有料道路を使っていくかになるんですが、トンネルの方が早いです。

・タクシーで行く場合
トンネル経由で行く方が安いです。トンネル料金よりも距離短縮効果がまさり、安く・早く着きます。
この場合、トンネルはハッピーバレー競馬場の近くにあるので、ワンチャイかコーズウェイベイ(銅鑼湾)の辺りからタクシーに乗ると良いでしょう。

タクシーの運転手は大概、広東語しか通じませんが、「アプレイチャウ」と言いながら、「海怡東商場」(SPACEが入っているショッピングモール)を見せれば、問題ありません。(2回ともそれで大丈夫でした。)
ワンチャイからで70香港ドル位でしたよ。

・バスで行く場合
90B,99,171,590A,592,671,95A等で行けます。
僕は592だか、590Aだかに乗った気が・・・
時間が経ったので忘れてしまいました。

料金はあんまり覚えていませんが、多分5香港ドル位。
兎に角、とても安いです。

コーズウェイベイの辺りからバスに乗れます。(多分、セントラルの方からとかも乗れると思いますが。。。)
詳しくはこちらを見てくださいね。↓このサイト、香港のバスや鉄道の情報が満載なんです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/bus.html

またそのうち、追加情報を載せます。

2009年07月18日

2009/07/17の香港ドル両替レート

【百年找換有限公司レート(セントラル)】
0.08257=1万円で825.7ドル

【重慶レート(チム)】 13時00分調べ→重慶マンション両替レート報告参照してます。
0.0820 = 1万円で820ドル : 1階(香港風GF) City Foreign Exchange Ltd.
0.0822 = 1万円で822ドル : 2階(香港風1F) パシフィックエクスチェンジ

続きを読む

2009年05月09日

僕の中での香港ドル現金両替ランキング1位決定!百年找換有限公司

今日(2009/5/9)、前回レポートした百年找換有限公司(英語名:Berlin Company Exchange Limited 場所はセントラル=中環)と重慶大厦のPacific Exchange(場所は尖沙咀)の日本円-香港ドルの現金両替レートを比較しました。

土曜午後だったので(銀行が休み)どちらも平日昼間よりもレートが悪いですが、多分優劣は変わらないでしょう。

続きを読む

2009年04月25日

香港の友人に安全でレートの良い両替屋を教えてもらいました。

重慶大厦(チョンキンマンション)の2F(って言うか、香港式に言うと1Fになるのか?)にある、パシフィックエクスチェンジ(Pacific Exchange)は現金両替ではピカ一のレートで、しかも通路から扉を入った中に店があるので、重慶大厦(チョンキンマンション)の中では比較的安全なお店です。
(例えばHSBC等の銀行の両替レートはここに比べれば、全然悪いです。)

なので僕なら、10-20万円くらいなら平気でパシフィックエクスチェンジ(Pacific Exchange)で両替します。
場所的にもチムサアチョイ駅すぐで、すごく便利ですからね!

しかし、重慶大厦(チョンキンマンション)は香港初心者には結構怖い物です。中に入って、さらに階段を上に上っていくなんて結構勇気が要ります。(実際僕も最初はビビリました。)

それに、50万円・100万円単位の両替になると、さすがに僕も怖いと思います。

そんな「初心者」や「大金」の両替で、レートが良くかつ安全な、とてもお奨めの両替やさんを教えてもらいました!

続きを読む

2009年04月23日

プラダ(prada)のアウトレットSPACE→miu miuミュウミュウもあるよ

昨日、と言うか正確には一昨日(2009.4.21)日本の軽井沢にもあるSPACEというPRADAのアウトレットに行って来ました。

アプレイチャウ(鴨〓洲、〓=月に利)のにあり、バスでも行けるようですが良く分からなかったのでタクシーで来ました。


他を知らないので主観ですが、品揃えはマアマア良さそうでしたよ。

続きを読む

2009年01月30日

変則ですが人民元両替もチョンキンがお得でした!

2009/1/23に両替してきました。
人民元への両替だったのですが、同じ日の午前に重慶大厦(チョンキンマンション)で両替して、
中国(深セン)内のHSBC中国で両替したのですが、
なんと!重慶大厦(チョンキンマンション)の方が断然お得でしたよ~

続きを読む

2008年11月04日

両替道 番外 円高の最近をどう過ごしてますか?

最近、急激な円高で街の両替屋に人が並んでいるのを見て驚いています。
だって、そんなアナログな・・・
今時、ネットバンキングやFXで簡単に両替できます。並ばずにネットだけで。

Citibankやソニーバンクや色んな銀行のネットバンキングで両替できるじゃないですか。
しかも、街の両替商よりも手数料安いのに・・・

続きを読む

2008年08月12日

両替道を極めましょう 応用編その4 香港に銀行口座を持っている人

香港に銀行口座を持つ場合は様々な選択肢があります。

まずは既出のFX会社で両替する方法を利用して、FX会社から直接海外口座に送金する事が出来ます。(US$、ユーロ等、どの通貨でも利用できる方法ですね。)

既出のひまわり証券ですと、その通貨の出金用口座として国外口座を指定すると、その口座への送金手数料は無料だという事でした。(電話で質問してみましたので間違いないと思います。)

続きを読む

2008年03月21日

ANAのスーパーエコ割、メチャクチャ安いです!

これはアフィリエイトですが、実際お得情報です。
なにしろ、ANAの航空券で27500円から香港往復出来ちゃうんですから!!

しかも、2550マイル獲得できます。

もちろん、燃料サーチャージとか言うのが、別にかかります。
どこもそうなので仕方ないですね・・・

続きを読む

2007年12月22日

両替道を極めましょう 銀行で両替の補足情報

香港の友達に教えてもらったんですが、

銀行の両替手数料は中国銀行(Bank of China HK)の両替レート良かったですよ。
この他に両替手数料がHK$50かかるのはHSBCも一緒。

中国銀行(BOC HK)の両替レート


ちなみにHSBCの両替レートはこれで良いんですよね?

続きを読む

関連リンク
金魚オンラインストアー
ドラログマネー

外国為替証拠金取引比較
ぐるんぱFX


Blog検索エンジン